お得節約・稼げる-とくろぐ-

お得な情報・節約情報・副業情報・稼げる情報・お小遣い稼ぎなど、知って得する知識など「お得」と「お金」に特化したブログです。日々のニュースに対しての詳しい説明や、日常の考えていることなども、できるだけわかりやすく解説しています。

【完全保存】これから引っ越しする人、一人暮らしする人のためのまとめ!!

f:id:otokusetsuyaku:20170205151246j:plain

こんにちは。お得節約・稼げる-とくろぐ-のサトリです。

もう2月ですね。最近時間が過ぎるのが早く感じます。 

今回は、これから引っ越し、一人暮らしをする人のために、役立つ情報をまとめてみました!

 これからの時期は

もうすぐ、引っ越しの時期突入です。転勤や単身赴任とか、大学生の新生活の時期でもあります。私も経験ありますが、引っ越しはなにかとお金がかかりますよね。

でも、あんまりダサい部屋は借りたくないし。なるたけオシャレな部屋がいいなってのもあります。最近ではロフト付きの部屋が流行っているそうです。ロフト部分が広いと同じ間取りの部屋でも広く使えますしね! 

物件探しの常識を覆すお部屋探されサイト。待ち時間なし。

祝い金がもらえる賃貸情報サイト-キャッシュバック賃貸-

東京でも格安のお部屋がみつかる!?【部屋まる。】

 家賃にクレジットカードが使える物件を選ぼう

最近、家賃の支払いにクレジットカードが利用できる物件が増えています。毎月の高額な家賃にクレジットカードを利用するれば、口座振替や振込に比べて、毎月大量のポイントを貰えてかなり『お得』なことは間違いないです。

クレジットカードと言えば、楽天カード ヤフージャパン ですよね。楽天カードは高還元率の筆頭ですし、ヤフージャパンが発行しているYJカード はTポイントカードとしても使えるので、ファミリーマートや各種Tポイントが貯まる店舗を利用する機会がある方は持っていて損はないです。どちらも年会費永年無料ですよ!

ちなみに、私が一番よく使うカードは楽天カード です。各種キャンペーンが多いのも特徴ですね。

 年会費無料【YJカード】

 「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

 

 借りたい物件があったら『必ず値切ろう』

不動産屋さんは、あなたが『値切りに来る』ことを知っています。なんか悪いな~とか思う必要は全くありません。とりあえず、交渉するのは『タダ』無料です。

賃貸契約は基本的に2年間を想定しています。家賃交渉はその2年間の支払総額をどの程度下げられるかを考えて行いましょう。

 交渉の理想的な手順!

  1. 家賃の交渉(大家さんが一番嫌がります)(でも、ここが下がれば最高)
  2. 礼金のカット、もしくは引き下げ(結構いけます)
  3. フリーレント

フリーレントとは、一定期間の賃料の免除のことです。例えば3月15日から入居するけど、3月15日から3月31日までの賃料は負けてよ、家賃は4月分から払うねって感じ。これも物件によっては結構いけます。

ちなみに、交渉がしやすい物件は『即入居可の物件』『築年数が古い物件』です。

『即入居可の物件』は何らかの事情で空室になることが多い物件と考えられます。

『築年数が古い物件』は大家さんも埋めたい一心なので交渉に応じてくれることが多いです。

サトリは、新築物件で粘った結果、礼金1ヶ月分カットで入居できました。

空室があと1部屋だったので、大家さんも早く決めちゃいたかったみたいです。

 引っ越し費用は

引っ越しには トレファク引越 がオススメ!引っ越しで出た不用品を買い取って、引越し費用に充当できます。結果、引越し費用を安価に抑えることができます!

f:id:otokusetsuyaku:20170205110647p:plain

結構なんでも買い取ってくれますね!引っ越しの際は、眠っていた不用品を整理するチャンスでもありますから、是非活用してお得な引っ越しにしましょうね。

トレファク引っ越しの3つのメリット

  1. 引越前に出た不要なものを買い取りしてもらえます。
  2. 引越し・買い取りの見積もりを同時に行うので、手間が少ない。
  3. 買取品は引越し直前まで使えます。冷蔵庫や洗濯機などを売る場合も安心ですね。

2月28日までに引っ越しを決めて貰えれば、早割で20%もお安く出来ます。

見積もりだけでも取っておく価値があるサイトですよ。 

[トレファク引越]引越・買取・処分を一括見積

f:id:otokusetsuyaku:20170205112834p:plain

 [トレファク引越]引越・買取・処分を一括見積

 

  家具を揃えよう!(レンタルでもOK)

引っ越しして、お金がまたかかるのは、家具を揃えないといけない場合です。実家のものをそのまま持ってこれればいいのですが、そういうわけにもいかない場合も多々ありますよね。新生活の学生や社会人、単身赴任などの場合がそれに当てはまります。

電気量販店で買うのもいいですが、こんなのどうでしょうか。

レンタルです!このブログでもレンタルを紹介することが多いのですが、家具までレンタルできます。いい時代になりましたね。

f:id:otokusetsuyaku:20170205124437p:plain

お値段はこんな感じ、詳しい料金表は「かして!どっとこむ」から確認して下さい。私は入居年数が決まっている場合、『学生』『単身赴任』などであれば結構アリだと思います。退去の時に面倒ですしね。もちろん上記の4点以外でも色々なものがレンタルできるので、一度見てみてよければレンタルしちゃってください。

 退去予定がない!家具の購入を考えている人は

こんなのどうでしょうか。中古家電 です。もちろん新品よりも安いですし、中古といってもボロボロではありません。使用には十分です! テレビも冷蔵庫も洗濯機も全部あります。

是非、検討の1つに入れてみて下さい。

 中古は嫌や!新品で安いのを買いたいって人は

オシャレでしかも安い家具を考えてる人は、こちらです。

オシャレですね~!コレはこちらのサイトから購入できます。

一人暮らし特化型サイトです。 

一人暮らしインテリア.COM

f:id:otokusetsuyaku:20170205130647p:plain

しかも、そんなに高くないです。そこそこです。

お値段そこそこでオシャレ!誰を呼んでも大丈夫!

君の部屋オシャレだねって言われちゃいます。

f:id:otokusetsuyaku:20170205131000p:plain

こんなオシャレなベッドもあります。30日全額返金保証もありますし、

こちらのサイトで一括でコーディネートするのもアリかもしれませんね。

 

 こちらも、一人暮らしの家具専門サイト!なんと商品点数10,000点の中から選べます。こちらもお値段そこそこで、しかも全品送料無料という太っ腹! 

一人暮らしのインテリア・家具専門店「赤やオンラインショップ」

 引っ越し完了!家具の配置も完了!では次は?

後は、公共料金の申し込みをしましょうね。電気・ガス・水道です。その辺は窓口のマンション管理会社にどこに電話すればいいか聞いてみましょう!

最近の賃貸マンションはプロパンガスがまた増えてきているらしいです。理由は都市ガスの場合は不具合があった場合は大家さんが直さないといけないけれど、プロパンガスの場合、不具合はプロパンガス会社が直すから、大家さんに『お得』らしいです。私が部屋を借りる時に聞きました!

電気代・水道代・ガス代もクレジットカード払えると『お得』なのですが、できない場合が結構多いです。でも出来るか聞いてみましょう!私はできませんでした。でも自治体や会社によって違うみたいなので聞くのは無料なのでドンドン聞いてみましょう。

 年会費無料【YJカード】

 「楽天カードでポイント生活はじめよう!」

 電気・ガス・水道も申し込み完了!次はインターネットの申し込み!

今はネット無料!なんてマンションが多いですが、あれはインターネット代が家賃に上乗せされてるだけなので厳密にはお得ではありません。マンション共用部(廊下とか外壁とか)まで光ファイバーを1本引いてそこからLANケーブルで各部屋に分配してインターネット接続をしているのです。宅内で2台パソコンを使うのと全く同じ方式ですね。

もちろん1回線分の光ファイバーの料金がかかるので、それを大家さんもしくは管理会社が負担して、戸数で割って家賃や共益費にこっそり乗せてるわけです。インターネット使わない人からも強制徴収してるのです!LANジャックにLANケーブルをさすだけで使えるのは楽ですが、不具合があった場合に個別に直すことができないのでちょっと微妙です。(管理会社に電話するしかない) 

そういうマンションも悪くはないですが、そうじゃないマンションの場合は、インターネット接続サービスの申し込みをしましょう!今は光ファイバーを使ったインターネット接続が一般的ですね!今まではフレッツ光か電力会社系の光を申し込んでおけばOKだったのですが、NTTのフレッツ光が光の『卸販売』を行い始めたため、他事業者がNTTの光ファイバーを借り受けてサービスを行うことができるようになりました。これを『コラボ光』というのですが、名前はどうでもいいです。

f:id:otokusetsuyaku:20170205135119p:plain

このコラボ光を行っている事業者はたくさんあるのですが、使っている携帯電話のキャリアの料金を割り引いてくれるところを選べは間違いないです。

あなたが、ドコモならドコモ光 、ソフトバンクならソフトバンク光 、auならauひかり ビッグローブ光 So-net光 『お得』になります。

 

 

   

ちょっと、バナーがベタベタでかっこ悪いですが、あなたが1番お得になるものを選んで下さいね!

インターネット開通したら、動画サイトも1つぐらい見放題のものを登録しておいて損はないです!私はHuluを申し込んでいますが、他にもU-NEXTdTVauビデオパスTSUTAYA DISCASNetflix、などいろいろあります。  

 まとめ

さて、いかがだったでしょうか。引っ越しや1人暮らしするのも結構面倒だと思ったのではないでしょうか。しかし、新天地で一新して生活してみると、以外な発見があったり、近くのカフェの常連になったり、新しい友人ができ生活が一変することは間違いないです。

そう考えると、ワクワクしてきませんか?

 

※これからも、追記していくので、このブログ『お得節約・稼げる-とくろぐ-』を是非ブックマークして、たまに覗きにきてくれると嬉しいです!

お得な情報を更新していきますのでよろしくお願いします!

下のSNSボタンからシェアされると非常に喜びます。

ランキングに参加しています。クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ
にほんブログ村

サラリーマン・お小遣い稼ぎ ブログランキングへ

 

私の冬の寒さ対策はこれです!私の愛用品。オシャレですよ!

グルーニーの着る毛布!暖かさMAXです。 

 

当サイトのイチオシ注目記事

www.otoku-kasegu.com