
お得節約・稼げる-とくろぐ-

お得な情報・節約情報・副業情報・稼げる情報・お小遣い稼ぎなど、知って得する知識など「お得」と「お金」に特化したブログです。日々のニュースに対しての詳しい説明や、日常の考えていることなども、できるだけわかりやすく解説しています。

頸椎椎間板ヘルニアが発症したみたいです!整形外科に行ってきます。病院嫌いでも行かなきゃ治らない!

日記

f:id:otokusetsuyaku:20170212192318j:plain

こんにちは。お得節約・稼げる-とくろぐ-のサトリです。

本日も2度目の更新です。休日最高!

お昼には半分ネタみたいな記事を書いたので、今回はちょっと私の持病について書いていきたいと思います。単純に私的な日記なので当ブログの趣旨とは異なるんですが、なんでもアリなのが『お得節約・稼げる-とくろぐ-』なのです!

では、いってみましょう!

【プレミアムスリムビオ】

 

 私は頸椎椎間板ヘルニアです

なんでこんなことを書こうと思ったかというと、ここ数年なんともなかったのに、ここ1週間くらい前から、急に症状が出始めたからです。同じ病気の人がいたら予防法とか教えてください。医者に聞けって話ですよね。でも、私病院嫌いなんですよ。

 どんな病気なの?

f:id:otokusetsuyaku:20170212180348p:plain

首には頚椎と呼ばれる骨が7個あり、骨と骨の間には椎間板と呼ばれる、軟骨でできたクッションがあります。それぞれの頚椎の間には椎間板という軟骨があり、弾力のある椎間板は、衝撃を吸収するクッションのような役割を担っています。この椎間板が後ろに飛び出すと、脊髄や神経根が圧迫されて頸椎椎間板ヘルニアの症状があらわれます。

 どんな症状が出ているのか

現在、常に右手人差し指の先が痺れてますジリジリって感じ、それだけならシャンプーの時にこしょばゆいだけなので大したことはないのですが、それに加えて腕を伸ばして細かい作業(キーボード打つ等)をすると、右手の肘から先がじんわり痺れて細かい作業ができなくなります。でも作業をやめると一旦治る。また作業やり始めると同じ症状が出て、やめての繰り返し。

f:id:otokusetsuyaku:20170212180618p:plain

画像は左手ですがこんな感じ!

ブロガーとしては致命的ですよね!

 病院は何科?どんな治療法があるの?

私の場合、1回目になった時は右手に力が入らなくなりました。カバンも持てない。こりゃヤバイと思って、整形外科に駆け込みました。そしてレントゲンとMRIを撮って、自分の頚椎を確認。レントゲンてグロいですよね。そしたら上から3つ目の椎間板がちょびっとだけ潰れて狭くなって、はみ出して出て神経に当たってるとのこと。軽い椎間板ヘルニアですねとのことでした。

f:id:otokusetsuyaku:20170212181852g:plain

こんな感じですが、私も確認しましたがこんなわかりやすくなく、本当に『言われてみると~、うん、そう。。かな』という感じでした。じゃあどうやって治すの?って、その時に先生に聞いたところ、手術するほど酷くもないのでとりあえず、『1週間リハビリしよう』って言われました?リハビリ??リハビリって手術終わった人がやるやつじゃないの?と思いましたが、その病院ではそう言うみたいです。そして腕の力が戻らないと生活に支障が出るからということで、ステロイドが入った薬を注射器でたっぷりと入れて貰いました。なんか、元気出過ぎて寝れなくなるかもしれないよ!と言われましたが全くで、グッスリ寝れました。治療法は首の牽引のみやりました!てかこれしかないみたいな。でも根本的には治りはしないとのこと。じゃあなんでやるんや!と思いましたがまぁやれって言うならやりますが。こんな感じ!

f:id:otokusetsuyaku:20170212184959j:plain

私は、自動首吊りマシーンと呼んでましたが、そして注射とこの牽引を、なんやかんや1週間くらい続けたら治りました。ホントに意味あったのかなと思いました。結局根本的に治ってないやん。

 そして2度目の痺れ

その後、1年くらい経ってから、また再発しました。今度は大したことなかったんですけど、念のため前とは別の病院の整形外科に行きました。そしたらまたレントゲン撮って3つ目のところが(以下略)同じことを言われ、わかっとるわ!んで牽引やろ?と思ったらやっぱり牽引でした。2回くらい行って意味ない感が凄かったので行くのをやめました。そしたらまた治りました。

 そして数年後。。

が今です。上記の経緯があり病院に行くのが、正直ダルい。またレントゲンからスタートだし(後、レントゲンとかMRIとか高いよね)

ほっときゃ治るやつじゃね?って思って1週間ばかり放っておいて、黒い炎を封印した飛影ごっこを楽しんでみたところ、「もう後戻りはできんぞ、巻き方を忘れちまったからな」、結果治らないです。

ローヤルゼリーやコラーゲン配合の【温効生姜】

 まとめ

唐突にまとめに入りますが、治るだろうと思って待ってみましたが、結局治らないので、また牽引しに病院行ってきます!このままだとキーボード打つのもダルいですからね。

重度の頸椎椎間板ヘルニアになると首にメスを入れないといけないですもんね。後は、頸椎椎間板ヘルニア持ちの人は、次のことを日常的にしないほうが良いらしいです。

① 上を見上げる動作と首を横に倒す動作

② 首を動かす時に、連動して体を動かさず、首だけを単独で動かす

③ 手を使った作業時に、腕を伸ばして自分の位置より遠くで作業をする

もし、この記事を読んでる方で体に痺れを感じる人は、即病院に行きましょう!

 

※これからも、追記していくので、このブログ『お得節約・稼げる-とくろぐ-』を是非ブックマークして、たまに覗きにきてくれると嬉しいです!

お得な情報を更新していきますのでよろしくお願いします!

下のSNSボタンからシェアされると非常に喜びます。

ランキングに参加しています。応援クリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ お小遣い稼ぎで節約へ

私の歯磨きのお供お供はこれです!私の愛用品オススメですよ!もう普通の歯ブラシには戻れません!

音波振動ハブラシ ドルツ!磨き心地最高です! 

 

当サイトのイチオシ注目記事

www.otoku-kasegu.com     

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 芸能人使用アイテム多数!オリビアバートン